デジカメやスマホで撮影した写真の保管について


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

思い出ラボ あめみやです。

皆さんは、デジカメやスマホで撮影した写真どのように保管していますか?
先日、妻のパソコンから2014年分の写真が1年分すべて消えてしまった。妻のパソコンには外付けハードディスクが接続してありますので、そこにバックアップしようとしたところ消えてしまったようです。
原因はわかりません。何処かに隠れてしまったのかもしれません。
我家では、撮影した写真は、メインに妻のパソコンで整理していますが、私のパソコンとブルーレイレコーダーにも保存しています。
私のパソコンの写真は入れっぱなしで整理ができていませんので、コピーして何日かかけて整理したようです。
私はもともとカメラ屋でしたし、妻も写真をよく撮りますので、1年分ですと10,000枚以上になりますから、整理も大変だったと思います。
2013年頃よりブルーレイレコーダーに写真と、動画を保存していますが、そちらもそろそろ一度、ブルーレイディスクにコピーしておこうかと、パソコンの写真データー消滅以来考えています。

写真データーは、何かの拍子に消えてしまうことが良くあります。
復元できないことの方が多いです、復元できないと思い出写真、二度と見ることができなくなります。お子様の成長記録がまったくない!にならないように、皆さんも、写真データーは2重、できれば3重にバックアップ保存しておいた方が良いと思います。
保存の方法がおわかりでない方は、思い出ラボにご相談ください。
思い出ラボでは、皆さんの大切な思い出写真、永久にご覧になれるお手伝いをします。

今日の私の思い出写真は・・
日曜日に、東京湾中の瀬に釣りに行って来ました。
風も波もなく絶好の釣り日和でした。
一緒に行った人たちは、カレー・キス・ウマヅラハギ・メゴチなどいろいろ釣れていたのですが、私は不調・・なかなか釣れませんでした。
やっとアタリがありましたが、キスともカレーとも引きが違うのです。
釣り上げてビックリ!アナゴが釣れました。アナゴを釣ったのは初めてです。
40cmありました。
夜のアナゴ釣りは聞きますが、天気のよい昼間につれました、一緒に行った人もアナゴ釣れました。
アナゴのさばき方は知らないので、パソコンで検索しました。
プロは1匹を長いまま、さばきますが初めての時は10cm位にまず切りそれから開いて内臓などを取り除いたほうが楽と書いてあったので、そのようにしました。
アナゴとキスをバター焼きにして晩御飯です。美味しかったですよ。

東京湾中の瀬釣り

アナゴ

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: 日常 パーマリンク