マリンクラブのイベント釣りにて海面反射も偏光フィルター大活躍


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

思い出ラボ あめみやです。

釣りに行って来ました。
私が加入している、マリンクラブのイベントの釣りです。
アマダイなど深場の魚狙いでしたが、なかなか思うように釣れませんでした。
サバやウマズラなど6匹釣りました。
お天気も良く、波も静かで房総半島館山の先ですから太平洋にいるのですが、海面は鏡のように穏やかでした。

海面 サバやウマズラ 魚釣り

狙いの魚は釣れませんでしたが、釣れた魚は東京湾の中で釣れる魚より同じ魚でも大きいような気がします。
今回は、先日アウトドア・ヴィレッジで購入した、偏光レンズのサングラスを持って行きました。
肉眼では反射して見にくい海の中もよく見えて、釣れた魚が水の中でわかりました。
海の色が全然違って見えました。

今回は小さなカメラしか持って行きませんでしたので、偏光フィルターをカメラに付けられませんでしたが、フィルターが付けられるカメラをお使いでしたら、偏光フィルターを使ってみてください。

途中、帆船とすれ違いました、少し遠かったので日本丸か海王丸かわかりませんでした。
帆はだしていませんでしたが、けっこう速いのでびっくりです。

帆船

海上保安庁の船とヘリコプターが訓練をしていました。

ヘリコプター訓練

ヘリコプターが船に近づくと、すごく水しぶきが上がります。
この後、ロープで人を船から吊り上げていましたが、大変な作業だと思いました。
この日は、波も穏やかで船も大きいですが、実際の遭難ですと海も荒れているでしょうし、船も小さい時もあるでしょうから、助ける方も命がけだと言うことが良くわかりました。

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: 日常 パーマリンク