千葉県佐原のあやめ祭り、小江戸佐原の町周辺で写真撮影


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

あやめ祭りに行って来ました。

思い出ラボ あめみやです。

先日、千葉県佐原のあやめ祭りに行って来ました。
佐原は成田の先、千葉県北部にあり、利根川をはさんで潮来の対岸です。
北総の小江戸、水郷さわらと言われ、江戸時代から水運がさかんで、水路を使い江戸まで1日で物資を運んだそうです。

朝、JR新宿駅を出発した頃は雨が降っていたのですが、佐原に着くと降った形跡もなく、ちょっと蒸し暑いくらいでした。
まずは、シャトルバスで、あやめ祭り水生植物園へ、途中バスの中から横利根川・長島川にたくさんの小舟が均等間隔に並び釣りをしている人が大勢いました。

水生植物園では水路の中をさっぱ舟でめぐり、あやめ・スイレンの写真を撮影。舟からなので視線が低くいつもと、ちょっと違ったアングルでの撮影ができました。
舟ではスイレンとハスの違いなども説明してくれました。

あやめ祭り あやめ祭り

この日は本当の結婚式をあげたカップルの嫁入り舟も出て、まわりの来園者から祝福を受けていました。

さっぱ舟 睡蓮

あやめの花には、名前が書かれた表示板がありましたが、その種類は数えきれないほどたくさんありました。
水生植物園の横からは、十二橋めぐりの舟も出ています。
このあと小江戸と呼ばれる佐原の町も見たかったので、水生植物園にあまり長い時間いられません。肝心のあやめの花の写真をあまり撮影することができませんでした。

臨時急行あやめ祭り号 睡蓮 佐原のろま

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: 日常 パーマリンク