あけましておめでとうございます。


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

あけましておめでとうございます。
いよいよ思い出ラボ、開店させていただきます。
皆様のご来店お待ちしています。

お正月の想い出は、たくさんできましたか??
何年か前にみんなで集まり撮影した懐かしいビデオテープ眠っていませんか??
DVDに変換してみんなで見れば、きっと懐かし想い出がよみがえってきますよ!!

今年の我が家の想い出は、富士山に行ってきました、毎年お正月は富士山に行きますが、
世界遺産に登録された一昨年から、より大勢の方が行かれるようになり。人がすごく多くなりました。
昨年は2日の帰りに中央高速の大渋滞に入ってしまい、普段の3倍以上の時間がかかってしまいましたので、今年はJRのホリデー快速富士山号で、河口湖まで行きレンタカーを借りました。かえりも同じ富士山号で帰りましたので、河口湖から新宿まで2時間ちょうど、運転しませんからビール飲みながらゆっくり帰ってきました !(^^)!

ホリデー快速富士山号

富士山は雲が出たり、真青の空に浮かびあがったりと、ちょっと忙しく、いろいろな顔を見せてくれました。
山中湖平野の逆さ富士、少し波が出てしまいましたが、綺麗に撮れました。

富士山

とっておき情報です、2月14日バレンタインディーの頃、山中湖平野近くでダイヤモンド富士(富士山頂に太陽が沈みダイヤモンドのように輝くこと)が見られます。誰と行くかは自分で考えてくださいね~
いつも宿泊しているホテルからも、ちょうどバレンタイン頃にダイヤモンド富士がよく見えます。この写真は数年前にホテルの部屋から撮影しました、2月20日です。
けっこう寒いので、最近はホテルの部屋からの撮影が多くなってしまいました。
手抜きですかね !(^^)!

ダイヤモンド富士

今年のお正月は半月でしたが、月明かりの富士山も綺麗でした、残念ながら今回は電車で行ってので、小さな三脚しか持っていかなかったので、ぶれてしまいました・・・
山中湖の湖面に月明りが反射しています。

月明かりと富士山

太陽は毎年同じところに沈みますから、ダイヤモンド富士の撮影は計画しやすいのですが、月の動きはカレンダーだけではよくわからないので、富士山のどのあたりに沈むのかいつも考えてしまいます。時間も早い時間に沈んでくれると撮影しやすいのですが、夜中の2時3時ですと、ちょっと大変・・・今回は頑張って撮影しようと構えていても、夜が明けてもまだ沈まなかったりと、月明かりの富士山の撮影はけっこう大変です。
パール富士(満月が富士山頂に沈むこと)は、もっと大変、いつどこに沈むのかが、なかなかわかりづらいので、撮影場所と時間がよくわかりません。詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。
ちょっとおまけ・・
今年は鏡餅作ってみました。
ホームベーカリーでお餅をついて作りました。お餅もおいしくできましたよ!

鏡餅

店長 あめみや

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: 日常 パーマリンク