DVDタイトル印刷につきまして


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

DVDタイトル印刷

思い出ラボで使用するDVD・ブルーレイディスクは盤面の白いディスクを使用します。たくさんダビングしていただきますと、どのディスクに何をダビング・録画したかわからなくなってしまいます。
盤面にタイトル・撮影年月日・撮影場所などを印刷するサービスもお受付しています。

標準的な印刷はディスクの上半分へタイトル(運動会・入園式・卒業式・誕生日など)を入れることが多いです。もちろんお客様のご希望のタイトルを印刷できますので、

・・○○ちゃんの記録  ・・○○小学校運動会・・
     誕生から          3年生          

1行か2行が多いですが3行くらいまでは入ります。

下半分には日付を入れることが多いです。運動会などは1本のテープで1日分の撮影などが多いので2000年10月10日などと入れます。
お子様の成長記録などですと1日分でないことも多いので2000年3月5日~7月10日などと入れることもあります。

DVD文字印刷

VHS-Cテープは20~30分が多いので元テープ1本を1枚のディスクへダビングしますとDVDの枚数が多くなってしまいます。1枚のディスクへ複数本の元テープを「おまとめダビング」も思い出ラボでは追加料金なしでお受付しています。DVD1枚へ3~4本分位ダビングできます。その場合のタイトルですが成長記録などは標準的なタイトルでよいのですが、運動会・遠足・誕生会・学芸会など別々の場合は、4タイトル位までは上に2タイトル・日付、下に2タイトル・日付位までは文字を少し小さめに印刷しますと入ります。
もちろんVHS-C以外のminiDVテープ・8ミリビデオテープ・VHSテープからでもご旅行など同じ時期のテープを1枚のディスクへダビングされるお客様も多いです。
再生する機械が壊れてしまったり、もう処分してしまい思い出を録画したテープをご覧になることが出来ないのでDVDへダビングしていただくことが多いですが、大きなビデオテープは場所をふさいでしまっているので小さく薄いDVDへダビングをご希望されるお客様も多いです。枚数も少ないことをご希望のお客様も多いので思い出ラボでは追加料金なしで1枚のディスクへ複数の元テープからのダビングをお受けしています。

盤面へのタイトル印刷は大きく分けて2種類です。
ひとつはタイトルを文字のみで入れるケースです。
これは先ほど説明しましたようなイメージで印刷させて頂いています。
もう一つは写真を入れるタイプです。

DVD画像印刷

こちらの方が見栄えはとても良くなります。
結婚式・海外旅行などの思い出ビデオにお勧めしています。
思い出ラボでは盤面への印刷は写真からのみお受付させて頂いています。
ビデオからのワンショットは写真より画質が悪いのと、ビデオは1秒間に30コマも撮影していますので印刷するカットの特定が大変難しいのです。
盤面へのタイトル印刷はお気軽にお問い合わせください。
少しでもお客様のご希望に近い形で提供できればと思っています。

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: 未分類 パーマリンク