DVD・ブルーレイのケースにつきまして


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

DVD・ブルーレイのケース

思い出ラボではダビング・コピーのご注文をお受けさせて頂いたDVD・ブルーレイディスクは、通常仕上げでは不織布ケース(片側が薄い布片側が透明なサックのケース)に収めて納品させて頂いています。
今回のご注文はご結婚式のDVD2枚組のコピーでした。
ご結婚式のDVDは結婚式場で撮影して作ってもらうものも大体はトールケースと言う市販のDVDソフトが入っている縦長の少し厚みがあるタイプのケースに入れての仕上がりになる場合が多いようです。

やはり結婚式の記念ビデオですので見栄えがよいほうが実感がわくと思います。
ご両親・ご媒酌をお願いした方への記念品としても見栄えがよいほうがよいと思います。
思い出ラボでもトールケースをご用意しています。
ご用意しているトールケースは通常の1cm位の厚みのあるタイプとスリム5mm位の厚みの物の2種類。
通常タイプは1枚・2枚・3枚用をご用意しています。
スリムタイプも1枚・2枚用をご用意しています。
今回のお客様は通常タイプの2枚組でお仕上げすることにしました。
結婚式場に依頼しで撮影してもらったDVD・ブルーレイで多いのは、1枚がチャペル・神前など結婚式を撮影したもの、もう1枚が披露宴・メッセージ・お二人の思い出写真などで仕上げたDVD・ブルーレイの2枚組のなることが多いようです。
ご自分でお作りになられた方のものも同じように結婚式で1枚・披露宴で1枚お作りになる方が多いです。
思い出ラボでは撮影・編集はお受付していませんが、2本3本のテープ・DVDを1枚のDVD・ブルーレイへの「おまとめダビング」はお受付しています、ご家族・お友達に撮影して頂いた映像を1枚のDVDへダビングすることは可能です。

今回のお客様はご友人が撮影してくれたものを、DVDにしてご両親・仲の良いお友達へ差し上げたいとの事でコピーをご依頼い頂きました。
元の映像はブルーレイでしたがDVDの方がパソコンなどいろいろな機械で再生できますので、どなたでもご覧になれるようDVDへ変換ダビングしてからDVDコピーをしました。

コピー自体は問題なく終わりましたが、ディスクの盤面が白いままでは寂しいですよね、お客様も盤面タイトル印刷もお考えでした。
ディスクは中央に穴がありますので、ディスクにプリントはお二人の写真ですと中央の穴が邪魔になって綺麗にプリントしにくいので、盤面への写真は式場やイメージの方がよいのではないでしょうか。そこに文字でお二人のお名前・結婚式の日付・チャペルの名前・式場などをプリントするのが良いかと思います。2枚とも同じ写真で式・披露宴を文字で入れても良いですし、式はチャペルの写真・披露宴はケーキの写真・お花の図柄などのイメージなど別の写真にされても良いのではないでしょうか。

2枚のDVD DVDクリアケース

結婚式と披露宴のDVDイメージです。クリアーなトールケースに入れますとタイトル印刷面を見えるようにも出来ますのでジャケット印刷なしでも内容が一目でわかるように出来ます。

お二人の写真はトールケースに入れるジャケットに結婚式・ご列席の方・お友達・新婚旅行の思い出写真でお作りになるのも楽しいと思います。
盤面の写真・タイトルなど印刷はお考えのイメージのようにプリント出来ないとDVDディスクを作り直すことになるので思い出ラボにお任せいただければと思いますが、ジャケット印刷はパソコンで式・披露宴の写真、新婚旅行の写真を使いご自分でお作りになるのも楽しいのではないでしょうか?こちらは普通のプリントですからご自分のイメージのジャケットが出来るまで作り直しができます、お気に入りのジャケットをお作りになるのはどうでしょうか?
トールケースには透明のものと黒のものをご用意しています。

黒いDVDケース DVDケースクリアと黒

黒ケースは引き締まって良いですがジャケットを作りませんと何が入っているかわかりません、透明のものは盤面のタイトル印刷面が見えますのでこのままでも中のディスクが見えて便利です。

海外旅行などのDVD・ブルーレイも同じように盤面に写真を入れたタイトル印刷とジャケットに楽しかったご旅行の記念写真をご自分のイメージでお作りになられると楽しいと思います。

トールケースのジャケットを見るだけで楽しかったご旅行のシーンが思い出されるのではないでしょうか?

DVDオリジナルケース

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: お知らせ パーマリンク