ビデオデッキが壊れてビデオテープの内容が確認できない!


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

ビデオデッキが壊れてビデオテープの内容が確認できない!

8ミリビデオカメラが壊れて撮影したテープの内容が確認できないとのご相談は以前よりよくお受けしていました。撮影当時はご自宅のテレビに直接8ミリビデオカメラを接続して再生されご覧になっていたお客様が多かったと思います。miniDVカメラも同じです。

撮影にお使い頂いていたビデオカメラが壊れてしまうと再生できなくなります。楽しい思い出ビデオをご覧になれなくなってします。このようにお困りのお客様からDVD・ブルーレイへダビングのご相談・ご依頼が多いです。
ビデオカメラで撮影された思い出ビデオをご自分のビデオデッキでダビングしてVHSテープに変換していますとビデオカメラが壊れてもVHSビデオデッキで再生、テレビでご覧になれたので2~3年前までは問題なかったのですが、地デジに変わったときにVHSビデオデッキではほとんどの場合テレビ録画が出来なくなりました。するとVHSデッキも必要なくなりDVD・ブルーレイデッキに交換してしまったお客様が多いです。

それ以来VHSテープに録画・ダビングした思い出ビデオテープがご覧になれなくなってしまったお客様からのお問い合わせが多くなっています。8ミリビデオテープ・miniDVテープの録画内容はビデオカメラで録画された思い出映像の場合がほとんどですので、ダビングをそのままお受けさせて頂いても大丈夫な場合が多いです。
お客様が心配されるのは120分テープなど長いテープに何分くらい録画されたかだと思います。
思い出ラボでは10分100円のダビング料金ですから、120分テープに10分20分しか録画されていない場合は録画されている時間料金です、基本料金を入れても録画時間が短い場合は380円・480円でお受けしていますので録画内容・時間が不明でも問題いないと思います。
秒単位・コマ単位の編集・カットはお受けできませんが、ビデオカメラを録画ONで鞄にしまってしまい10分20分と何も写っていない状態、長い時間地面を撮り続けてしまったシーンなどは無料でカットお受け付けさせて頂いています。(ダビング時間は元の時間になります・細かいカットは有料です)録画は綺麗にされているのですが、たとえばディズニーランドのパレード・ピューロランドのキティーちゃんの舞台などを20分・30分と録画されているテープなども多いです。
やはり思い出として保存しておきたいのは、お子様・ご家族・お友達を撮影されているシーンが中心だと思います。思い出ラボではお客様のご希望でパレード・舞台などを長時間録画してしまったシーンなどカットして、保存しておきたい思いでシーンを中心にダビングするなども、ご相談で対応させて頂いています。

ここで困ってしまうのがVHSテープに録画された映像です。
VHSデッキをお持ちのお客様はご確認して頂けますが、VHSデッキをすでに処分されてしまったお客様はご確認できません。たくさんあるビデオテープには何が録画されているの?何分?標準?3倍録画?・・困ってしまうお客様が多いのです。

ご結婚式など内容がはっきりしているテープは良いのですが、タイトルが付いていないテープは本当に困ってしまいます。古いテレビ番組などを録画しているテープは処分しても良いかもしれませんが、お子様・ご家族・思い出のご旅行などを保存しているテープはDVD・ブルーレイへ変換して保存しておきたいと思われるでしょう。

思い出ラボでは10分100円のダビング料金です。ダビングを開始する前に録画時間を確認します。ご希望により大体の内容(テレビ録画・記念の撮影などの区別)もご連絡できます。ご自宅にビデオテープがたくさんあるのに録画内容が確認できないので、どれをダビングしてよいか困っているお客様は、まずお持ちのビデオテープを思い出ラボへお送りください。
テープが到着いたしましたら録画時間を確認、お見積もりをご連絡いたします。何本でも大丈夫です。ご希望により内容も確認ご連絡いたします。

ダビングはその後、ご希望のテープをダビングいたします。
VHSテープで困ってしまうことが多いのが、何本かお送り頂いた時に、お客様は入園・卒園・七五三など思い出の録画だと思われてお送り頂いたのですが、思い出ラボ到着後録画時間確認で再生してみますとテレビ録画だったりする場合です。
テレビ録画でもお客様やご家族が出演されている場合もありますので、テレビ録画の場合はご連絡・確認後にダビング作業に入ります。
私どもが困ってしまうケースは、最初はテレビ番組なのですが途中から思い出の録画になる場合、逆に思い出の録画の後にテレビ番組が録画されている場合です。このような場合は、お客様へご連絡・ご相談をしながら作業を進めさせていただきます。
ご自宅にお持ちのビデオテープに何を録画しているのか確認できずにお困りのお客様、思い出ラボへご相談ください。お客様とご相談させて頂きながら作業を進めさせていただきますのでご安心してビデオテープをお送りください。

思い出ラボはお客様とのご相談・ご確認は基本お電話にて対応させて頂いています。
初めにお電話にて大体の事をご説明させて頂き、お持ちのビデオテープをお送りいただきます。
テープが到着しだいお電話にてテープの状態、大まかな録画内容なども含めましてのお見積もりをご連絡させて頂きます。
ここまでは無料です。ご安心してお送り頂いて大丈夫です。
お見積もり金額でご了承頂きましてから作業に入らせて頂きます。

メールは苦手だし面倒くさいとお思いのお客様、安心してお電話にてご相談ください。

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: お知らせ パーマリンク