富士山の北口本宮冨士浅間神社に初詣に行って参りました。


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

2016年も「思い出ラボ」 ブログよろしくお願いします。

毎年元旦は富士山の北口本宮冨士浅間神社に初詣に行きます。

今年は富士山もとても暖かく、浅間神社で並んでいても寒くはなかったです。
初詣のあと河口湖に向かう予定でしたが、例年ですと雪で通行止めになっている富士スバルラインが五合目まで通常営業しているのにビックリ!天気も良かったので登ることにしました。
4合目の展望台で写真撮影して、5合目まで登りましたが大型バスがたくさん来ていました。

 

大型バスのお客さんは大半が中国・台湾からの団体観光客のようで富士山五合目は日本人の方が少ないのではないかと思うくらい、海外のようでした。

河口湖 富士付近の景色 八ヶ岳 影富士

初詣後、スバルラインで富士山に登ったので時間が少し遅くなってしまいましたが天気は良かったので八ヶ岳も良く見えました。太陽がかなり傾いてきていたので、影富士も綺麗に出て富士山の影が平地に絵を書いたようにはっきり見えました。
河口湖で夕日に染まる富士山を待ちましたが、残念ながらあまり染まりませんでした。

kawaguchiko07

我が家では今年から御朱印を集めてみようと、御朱印帳1ページ目は元旦に北口本宮冨士浅間神社で、
北口本宮冨士浅間神社 御朱印帳

2ページ目には2日に冨士御室浅間神社で書いて頂きました。

冨士御室浅間神社 御朱印帳2

元旦の北口本宮は書いて頂くところは見られませんでしたが、2日の御室浅間神社は若い巫女さんが目の前で綺麗に書いて頂けました。
3ページ目は東京に戻って3日に井草八幡で書いて頂きました。
冨士御室浅間神社で御朱印帳書いて頂いてから、河口湖オルゴールの森に行き、最後に「ほうとう不動」でほうとうを食べて帰りました。
元旦・2日は中央高速が渋滞しますので最近は東京から車ではなく、新宿から河口湖まではホリデー快速富士山号で行き河口湖でレンタカーをかります。
帰り運転はしないのでホリデー快速でビールも飲めます。
今年は本当に暖かい富士山初詣でした。

ホリデー快速富士山号

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: 日常 パーマリンク