ビデオテープにカビが付いてしまったときのダビング


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

思い出ラボではカビの付いてしまったテープもダビングお受付いたします。
テープの簡易カビ取りを無料でいたします。
完全に除去するのではないので、うまくダビングが出来ない場合もあります。
多少画面が乱れる箇所が出る場合もありますが、VHSテープの場合は綺麗にダビングが出来ることが多いです。
ダビング料金は通常の10分100円です。
録画されている時間だけの料金で大変お得だと思います。

ビデオテープがこのように白くなっているのがカビです。

ビデオテープ カビ カビが付いたビデオテープ

ビデオテープを長い間保管していますと、このようにカビが付いてしまうことがよくあります。
同じ場所で同じように保管していてもカビの付くテープとまったく付かず、綺麗なままのテープがあるのも不思議です。製造場所・状況が影響しているのではないかとも思えます。
ビデオテープの上の窓から見える部分のカビは比較的画面に影響することは少ないようですが、テープの録画面にカビがありますとビデオデッキの回転ヘッドにカビが付いてしまい画面が再生できなくなってしまったりします。

思い出ラボではこのカビを除去しましてダビングをいたします。
思い出ラボの装置では100%除去は出来ませんがVHSテープの場合は、たまに途中画面が乱れてしまうこともありますが、思い出をご覧になるには充分な状態にはお仕上げできると思います。
カビの状態がひどくなりますと、カビがテープの録画面にまで付着してしまいテープを癒着させてしまうことがあります。それとは別にテープに飲み物などをかけてしまった、ごみを巻き込んでしまって張り付いてしまうこともあります。テープが張り付いてしまったもののダビングは大変です。
この場合VHSテープのようにテープに厚みも幅もあるテープは、比較的うまく剥がれて駄目になる部分は少ないのですが、8ミリビデオテープのように薄くて幅もないテープですと駄目になってしまう部分も多くなってしまいます、場合によっては全部駄目になってしまうものも多いです。

ビデオテープにカビがついた

8ミリビデオテープで癒着しますとこの写真のように縦に裂けてしまい、長い部分が駄目になってしまいます。癒着している部分でリールが1回転するたびにそこで何回も切れてしまう場合もあります。手で丁寧に剥がそうとしてもなかなかうまく剥がれてくれません。

カビなどの癒着で切れてしまった場合は、その部分を修理しましても別の場所で切れてしまうことも多くなかなかうまくダビングできない場合も多いです。
8ミリビデオテープは一見綺麗に見えても癒着していることがあります。この場合修理してうまく綺麗にダビングできる場合と癒着が繰り返され修理してもまた切れてしまいダビング不能の場合とありますが、大切な思い出ビデオですので、思い出ラボでは少しでも多く、長い時間を綺麗にダビングできるよう努力しています。
お客様に喜んで頂きたいですから・・・

カビの付いてしまったビデオテープ必ずダビングいたしますとお約束出来ませんが、頑張って少しでも多くの部分をダビングしたいと思っています。
カビが付いてしまった、切れている大切な思いでテープをお持ちのお客様、ご相談ください。

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: お知らせ パーマリンク