VHSテープでお子さまの記録を長時間モードで3倍録画


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

思い出ラボ 雨宮です。

今日お預かりしました、VHSテープですが、お子さまの記録なのですが、3倍で録画されていて、4時間近く入っていました。
DVDへのダビングは標準で120分までです。テレビを録画するときに長時間モードで録画すると4時間まで入ります。同じように長時間モードでダビングしますと、4時間まで入りますが、画質が落ちてしまいます。
ビデオテープは標準と3倍録画の2つの画質しかありませんが、DVDは録画画質を細かく設定できます。テレビ録画のSPモードは4.6と言う画質、EPモードは2.2と言う画質ですが、途中の4.0画質ですと約139分、3.4画質ですと約162分録画できます。
前にも書きましたが、ご結婚式の記録ビデオテープがT160で160分録画されていたお客様は、3.4画質で1枚のDVDにダビングしました。
ご結婚式の記録ビデオのように標準で160分くらいまでの録画ですと、少し画質を落として1枚に収めましても、テレビで見るには、それほど気にならず綺麗にご覧になれると思います。
今回のように、もとのVHSが3倍録画で、4時間近く録画されている場合は、理論的には、EPモードと同じ画質でダビングしますと、1枚に入りますが、せっかくのお子さまの想い出です。少しでも綺麗に残してあげたいですよね、その場合は、DVDを2枚に分けて、できるだけ綺麗な画質でダビングすることをお勧めします。料金的にもそれほど変わりません。
もちろん何かの記録で画質はそれほど気になさらない場合は、1枚に収めた方が便利な時もあります。
お客様のご希望で、いろいろなダビングに対応させていただきます。

お預かりしました想い出のビデオは、少しでも綺麗な画質でDVDにダビングできるようにしたいと思っています。

今日の私の想い出写真です。
今月初めに、釣りに行って来ました。
ボートクラブのイベントなので、顔見知りの人たち8人でカワハギ釣りに行きました。
のんびりした釣りなので、ボートがマリーナ出航すると、お酒とおつまみ並べて宴会を始める人もいますし、一眠り始める方も、釣りのポイントまで1時間ほどかかりますので、みなさん自由にいろいろ始めます。いつものことです。
最初の釣りポイント、金谷の沖で釣り始めましたが、反応がないので、次のポイント館山湾まで移動して釣り始めると、こちらはけっこう反応があり、みな釣れ始めました、私もしばらくすると、いいアタリがあり、28cmのカワハギとしては、かなり大きいのが釣れたのですが、なんと釣り上げた瞬間に釣竿が2つに折れてしまいました。
魚を釣り上げた時に釣竿が折れたのは初めてでビックリ!!これが今回釣れた一番大きいカワハギでした。
ボート全体で100匹以上釣れましたが、その中でも一番大きかったです。
そのあと、予備の竿で8匹、全部で9匹釣れました、大満足です。
でも、上手な人は、すぐ隣で20匹以上釣るのです、何が違うのでしょうか??
家に帰って、大きいカワハギは、お刺身に、小さめのものは、から揚げと煮付けにして食べました。カワハギだけで、お腹いっぱいになったには初めてです。

カワハギ釣り

カワハギ

カワハギ料理

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: 日常 パーマリンク