iPhoneスマートフォン縦位置撮影動画DVDダビング


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

思い出ラボ 雨宮です。

今日は、動画をDVDへダビングのご注文で、困った事が起きた事例をご紹介します。
1件目のお客様は、iPhoneで撮影された動画を、お友達に差し上げたいのでDVDにダビングしてほしいとのご注文でした。
その画像を拝見して、ビックリ!縦位置で撮影されていました。
テレビは横長ですので、このままDVDにダビングしますと、横を向いてしまいます。
iPhone・スマートフォンで動画を撮影しますと、だいたい縦位置で撮影してしまいますよね。メールやLINEで送る場合は、見る方もiPhone・スマートフォンですので問題ないですが、DVDにダビングして、テレビで見ようとしますと、そのままでは、横向きになってしまいます。
思い出ラボの技術スッタフが、それを縦位置に変換、テレビで普通に見られるように加工しました、無事ご納品させていただきました。
お子様の成長記録、iPhone・スマートフォンですとすぐに撮影できますので、たくさん撮影されている方、多いのでは・・お子様が大きくなったときにテレビで見ようと思ったとき、ご実家のおじいちゃん・おばあちゃんにDVDにして送ってあげたいとき、横向きではがっかりですよね・・
お任せください。皆さんの中で、iPhone・スマートフォンの動画をDVD変換でお困りの方がいらっしゃいましたら、思い出ラボに、ご相談ください。

もう1件のお客様は、SDカードを使うビデオカメラで撮影された動画を普通のテレビで見られるようにDVDにしてほしいとのご注文でした。
普通ですと、何の問題もないダビングですが、ファイルがあまり使われていないファイルだったのと、1つのファイルが壊れていて、パソコンに取込みますと見られるのですが、ファイルが壊れているので、どのDVDデッキでも見られる、DVDVideo形式に変換してDVDへダビングしようとしましたが出来ませんでした。
今回も、技術スタッフが頑張りまして、いろいろな方法を駆使しまして、どのDVDプレーヤーでも見られように修復して、DVDに無事ダビングしました。

みなさんも、ビデオ動画を撮影されて、テレビの大画面で見たいのだが・・・等、
お困りのことが、ございましたら是非一度ご相談ください。技術スッタフともども、ご希望に添えるように頑張りたいと思います。

今日の私の想い出写真です。
2月28日に河津桜を見に、河津に行って来ました。
車で行こうとしたのが、間違いの元・・・
家を出た途端、環八が渋滞・・・やっと東名高速に乗ったら、横浜町田から渋滞・・東名高速の足柄PAで伊豆の宣伝をしているテントがあったので、いろいろ聞いたところ、今、河津は山側からも海側からも凄い渋滞だと言われて、今晩宿泊する近くの伊豆高原駅のパーキングに車を置いて電車で行った方が良いとアドバイスされました。
教えてもらった道を沼津から走り始めたら、また渋滞・・
カーナビで別の道を探して、なんとか伊豆高原駅に着いたのは、電車の発車5分前でした。
次の電車は40分後なのでぎりぎりセーフ・・・
河津に着いたのは3時でした・・・疲れました。
河津桜は、満開・・一番良い日だったかもしれません。次の日の地元新聞はもちろん、自宅に帰って見た東京版の新聞にも河津桜が写真入りで大きく載っていました。
次の日は雨でした。足柄PAで明日は雨だから江間いちご狩りセンターに行っていちご狩りを、ハウスだから雨でも大丈夫と教わっていたので行って来ました。イチゴでおなかいっぱいになったのは初めてです。
美味しかったです。

河津桜

河津桜鳥

河津桜接写

江間いちご狩り

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮


カテゴリー: 日常 パーマリンク