店長プロフィール


■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮

ダビングサービスを始めてもう少しで30年経ちます。
その当時、幼稚園・保育園の卒園ビデオを沢山ダビングしました。
そこに写っていたお子さんも今は、きっとパパママになっていると思います。
思い出ラボは、ご自分が小さいころのビデオをDVDにしてご覧いただくのと、ご自分のお子さんのビデオを20年30年後にご覧いただくように残す、過去から未来に映像で想い出を残すことにご協力したいと考えています。

■ニックネーム:アメさん

■年齢(干支):60歳午年

■血液型:O型

■誕生日(星座):1954年7月10日 かに座

■身長、体重:170cm 65kg

■出身地:東京都練馬区

■居住区:東京都杉並区

■家族構成:妻と二人暮らし

■経歴:
大学は工学部ですが、大学時代4年間カメラ店でアルバイトをしていました、就職も写真関係の商社で商社時代に得意先がカメラ店の新店舗を開店するので、店長として転職。

■事業を始めたきっかけ:
そのカメラ店で1985年頃よりダビングサービスを開始。当時VHS120分テープが4,800円もしました。以来30年ダビングサービスをしています。
1994年に独立、ビデオダビングを中心に、カメラ店、携帯電話販売、100円ショップ、チケットショップなど展開
2015年1月WEBショップ「思い出ラボ 雨宮」開店。

■特技:
小型船舶免許1級(航行区域に制限なし海外にも行けます)
特殊小型船舶免許(水上オートバイ)、2級海上特殊無線技士免許(船舶無線・レーダー)

■趣味:
子供のころより写真が好きで、中学生頃より自宅で写真の現像、プリントをしていました。
自宅にはニコンF・F2・F3、キャノンEOS5などのフイルムカメラがまだ30台以上あります。
デジタル一眼レフも4~5台持っていますが、5年前に交通事故にあって怪我をしてから、一眼レフは大きいレンズを付けると重いので、小型のコンパクトカメラを使うことが多くなりました。
フイルムも古くてフイルムのないアルバムもデジタル化しましたので、パソコンには10万枚以上の写真データーが残っています。
バックアップも3重にしています。
ビデオカメラも8ミリビデオ、VHS-C、miniDVビデオカメラなど、10台以上で撮影しましたので、DVDにダビングしたものが150枚以上残っています。
ビデオカメラで撮影した古い物は1987年頃の物からあります。
その前1975年頃より8ミリフイルムのカメラを使っていました。
それもデジタル化してDVDになっています。
全部を見ようとすると、何日かかるのでしょうか(笑)
その他の趣味は旅行と釣りです。
5年前に怪我をする前までは、月に1回国内旅行(ほとんどが近場の一泊旅行です)、
年に1回海外旅行(安く行く方法をいつも考えていました、それが楽しいのかもしれません)それを目標に仕事を頑張っていた感じです。もちろん目標達成は無理でしたが・・
旅行の写真やビデオだけでもたくさんあります。
釣りは、船舶免許を16年ほど前に取得してから始めました。
釣りを真剣にするのではなく、ボートクラブで、ボートをレンタルしてクルージングと釣りを少しづつ楽しむ程度ですので、あまり釣れません。
それでも、50cm位のカツオやスズキ(シーバス)、80cm位のシイラは釣りました。
一度カジキを釣ってみたいものです。

カワハギ釣り

■ビデオダビングやコピー、写真データ化の思い出ラボ 雨宮